当Blogのご案内

はじめまして、ようこそ。

はじめまして。kemomoと申します。
このBlogは、上橋菜穂子先生の長編小説『獣の奏者』へのリスペクトから生まれた二次創作小説を公開するために開設したサイト『エリンの木の下で』のブログコンテンツ部分にあたります。
2010年8月頃、小説の公開にあたり、そのいきさつを書き記してみようと思いたち、プログを始めたのですが、当時はその一作だけで終わるつもりだったものの何故か書きたい気持ちが消えず、時々新作を追加しているため、このブログはその更新情報と上橋先生の話題を中心として、続けております。
見つけてもらえて、嬉しいです。

詳しいご紹介や二次創作小説は、→のロゴからアクセスした先の本館にてお読みいただけますが、『獣の奏者』をご存知でないかたには、まったくお楽しみいただけるものはないと思われます。とりあえずお引き取りいただき、原作をお読みいただいてからまたお越しください。お待ち申しあげております。

なお、原作者である上橋菜穂子先生はじめ、版元である講談社さまほか、すべての関係者各 位と当サイトおよび私kemomoは無関係です。
当サイト内の全ての文章・画像の無断転載および、Top以外の特定ページのURLを他所に貼られ ることはご遠慮ください。

【重要】SS閲覧用IDとパスワードのリクエストについて

『獣の奏者』二次創作小説の閲覧には、諸事情にてアクセス制限を課しております。 IDとパスワードがどうしても見つからない場合は、ここ(BLOG)の右→フォームメールにてお問い合わせください、ということになっているのですが、メールサーバがスパム認定してしまうことが年に数回あり、ちょっと改善のしようがない状況です。 大変恐縮ですが、もしリクエストして数日経ってもこちらからの返信がない場合、このポストのコメント欄にその旨お知らせいただけると有り難いです。「パスワードまだ? by○○(リクエストしたときのハンドルネーム)」と一行書き残してくださいませ。リクエスト時に正しいメアドを書いていただいてあれば、またメアドを書いていただく必要はありません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

2010年10月03日

チャットオフ終了しました

ゆうべのチャットオフは、最大7名でのおしゃべりとなり、延長戦は夜中3時に解散しました。
お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました。
7名中、私が把握するかぎり5名が二次書きさんというすばらしく濃ゆいお話になり、ちらほらと今後のSSのネタ話がとびだすなど楽しい時間を過ごさせていただき、私自身が一番嬉しかったです。

「刹那」に関しては、もうだいたい語り尽くしたかな?
あらたな燃料がなくても、また実施してもいいでしょうか?
わたしは、イアルさんについてであれば、いくらでも、ゆるーく、お話ができる自信がありますがw
また、SS書き同士、ネタのやり取り(つーかネタの振りあい)などしてみたいし、時々情報交換をしたいものです。

あ、今、TVのフィギュアを見ていたら、小塚くんが大好きなJohn Mayerの曲で滑ってた。
小塚くんって、細マッチョ、黒髪短髪...って、もしかしてイアルさんに雰囲気近いかなーと、まだゆうべの続きを考えている自分がいます。もう病気としか orz...

以下、参加者のかたにお知らせ。昨夜のログを、当事者限定で公開します。
右のフォームから、ゆうべのログインネームを明記の上ご請求ください。
URLをお知らせします。
posted by kemomo at 16:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
「ゆうべはお楽しみでしたね」途中ぬけして
しまいましたが楽しかったです。またやりましょうねw
nonaさんたちイアエリのアンソロ本出してくださるんですね。仕事がなければ大阪までいくのに残念。通販で届くのを待ってますorz
Posted by kana at 2010年10月03日 21:08
ログ見て思い出しました。闘蛇の毒の話が眠くて中途半端だった。
あれは皮膚と、目・喉・鼻の粘膜に効いてるからびらん性の毒ですね。ぐぐる時は「びらん剤」のほうがよくヒットするみたいです。
爬虫類の中でも蛇毒なら多彩だし、ドクハキコブラみたいに咬まずに毒を飛ばすやつは「目に入ったらヤバい」と言われていたので、びらん性もあるのでしょう、多分。
ドクトカゲも2種類いるよ!ってWikiに書いてあるんだけど、神経毒か。
皮膚や粘膜の痛み→びらん性、ふるえ続ける体→神経毒性 ということかもしれません。

後遺症は、生物毒は通常蓄積性が無いので、代謝するまでに末梢神経なり粘膜なりの組織が変性しなければ後遺症はないんですが、どうでしょうね。
完結編の書きっぷりではイアルさんに大した後遺症はなく、回復までにはそれなりの期間、という雰囲気ですが。
では、メールで服飾関連のブクマお送りしますね。
Posted by ゆうこ at 2010年10月06日 08:00
ゆうこさん
毒の追加情報ありがとうございます。
とっても参考になります。
またお話しましょう。
Posted by リマ at 2010年10月08日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41080267
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック